Loading…


Posted by SJ on --.-- スポンサー広告

卒業、そしてまた一つ

Posted by SJ on 30.2013 未分類   0 comments   0 trackback
更新に間が空きました。

五月に論文を出し、六月に試験を受け、七月に無事卒業式を終え、
晴れてMaster of Science(修士)の学位を取得致しました。

(おめでとうございます)

ありがとうございます。

そしてこのほど、夏真っ盛りの日本へ戻って参りました。

今夏の英国は記録的に雨が少なく、ロンドンなどでは30度を超える暑い晴れの日もありました。
そんな場所から11時間半の空の旅を経て戻ってきた日本は雨でした。
イギリスは雨が多い、天気が悪いなんてもう言えません。
イギリスの乾いた晴天が恋しいくらいです。

さて、書きたいことはたくさんありますが、今日は少し告知をします。

このブログでは、いち学生として、
アフリカ(ないし日本政治)に関わる私見をつらつらと述べて参りました。

しかし、学生でなくなって就職活動に乗り出し、時間に余裕ができた今、
また一つ新しいことをやってみようと思い立ちました。

以前のブログで何度か書いたものと思いますが、
私はアフリカと日本の相互理解を促進したいと思っています。

その出発点として、できるだけバイアスのかかっていない事実を伝えるということがあると思います。

しかし、ネットで日本語で無料で手に入るアフリカ情報はとても限られています。

だから、そのギャップを少しでも埋めるために、
英語で配信されるアフリカに関するニュースを、日本語で要約して掲載するウェブサイトを立ち上げようと思います。

日本人に伝えるためには、やはり日本語の情報が必要で、
それが不足しているために、アフリカへの理解が歪んでいるのだとしたら、
可能な限りで自分が何かをするべきだと思いました。

やるからにはこだわって作りたいところですが、
ウェブサイトの構築能力はあいにく持ち合わせていないので、
ブログという形で運営することになります。

ある程度記事のソース等を決めて、記事を2,3書いてみた後に、
改めてこのブログでお知らせしようと思います。

実はもうサイトの名前も決めていて、早く始めたくて仕方ありません。

おそらく、読者はある程度アフリカに関心のある人になるのだろうと予想していますが
(そうでもないと「アフリカ」と検索したりしないでしょうから)、
このブログと違って、大手ニュースサイトの記事を日本語で要約するだけのつもりですので、
事前の知識があろうとなかろうと、間違った理解を植えつけるものにはならないはずです。
ですので、特に関心のない人にも見て頂けるような、
手軽に読めてためになる情報源にできればいいと思っています。

私の能力の問題で英語ソースしか使えないので、
英語圏の国の情報に偏ってしまうかもしれませんが・・・。
もし、フランス語、ポルトガル語などができる方で、一緒にやりたいという方がいらっしゃったらお知らせくださいね。
英語ももちろん歓迎です。情報は多いほうがいいですから。
(完全に個人の趣味の範囲なので、報酬も何もありませんが!)

もちろん、このブログも継続します。
こちらは相変わらず、私の経験にもとづいて私見を述べる場として。

と、事務的な内容になりましたが、今後はもう少し頻繁に更新できるように心がけます。

ではまた次回。
お読み頂きありがとうございます。
  

プロフィール

SJ

Author:SJ
大阪生まれ、東京かぶれ、オーストラリア、ナイジェリア経由、2013年英国にてアフリカ研究修士号取得。
関心事項はアフリカ、開発、国際情勢、日本の政治・社会、メディア。
趣味は海外旅行と映画鑑賞、写真撮影。
世界で一番好きなものは猫(大小問わず)。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

